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鍵と錠前の仕組みを利用したゲームサンプル

鍵と錠前の仕組みを利用したゲームサンプルを制作しました。
制作ツールは、Unityを利用しています。
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プロジェクトサンプル

  • プロジェクトの内容を簡単に説明します。

赤い鍵と黄色い鍵があります。
赤いドアは、赤い鍵をキャラクターが持っていれば、開けることができます。
黄色い宝箱は、黄色い鍵をキャラクターが持っていれば開けることができます。
鍵は鍵の振舞、ドアと宝箱は錠前の振舞をします。

鍵の振舞をするオブジェクトは、KeyBehaviorコンポーネントを持っています。
錠前の振舞をするゲームオブジェクトは、LockBehaviorコンポーネントを持っています。
LcokBehaviorは同じKEY IDのKeyBehaviorがあれば,開錠(Unlock)することができます。


DoorBehaviro.cs  ドアの振舞
ItemBehavior.cs  アイテムの振舞
ItemContainer.cs  アイテム保持
KeyBehavior.cs  鍵の振舞
LockBehavior.cs 錠前の振舞
MathGeo.cs    幾何演算
MoveUnitBehavior.cs キャラの移動z制御
PCLeader.cs プレイヤーキャラクターの操作


Unityならば、鍵と錠前のコンポーネントを用意するだけで、色々なゲームオブジェクトにその振舞を適用できるのが面白いです。