ヒマがあるならゲームつくってね

こんなとこ見てないでゲームをつくろう

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UE4:モバイルでは影が落ちない

モバイル(IOS)でビルドして動かすと影が落ちないのですが、UNITYだと影が落ちる UE4で板ポリゴンの影とかやりたくない。 ハイエンドなゲームエンジンを期待していたのに、残念ながら現時点でモバイルでゲームを動かすことをメインに考えると、色々な部分でU…

UE4:PerforceをつかうとBPのDIFFがとれるので便利

UE4

BPのファイル形式はバイナリなので、ソース管理してもDIFFがとれないと思っていました。 Perforceを使えばBPのDIFFがとれるとわかりソース管理をPerforceで行うことにしました。 Perforceは、今のところ、個人1ユーザーならFree利用範囲です。 便利です。 P…

UE4:モバイルで動かしたとトラブル

UE4

v4.11でモバイルで動かしたときのトラブルとそのときの対処です。Mac版エディターはWindows版より挙動がまだおかしい気がするまた、モバイルターゲット実行では色々機能制限があるので注意Input設定でVirtualJoystickを削除してもなぜかMac版エディターだと…

リニューアルしてみた

殺伐としたゲームプログラムとは対照的なファンシーなデザインにしてみた。 ただし、スマホだとふつうだった。 最近のブログは楽にリニューアルできる。

UE4:BPのexecの無い関数をつくる

UE4

内部で値を変更しない関数ならば、作成後にDetailsパネルのPureにチェックを入れれば、execの入力/出力の無い関数になる。

UE4:BPでリネームでクラッシュ

UE4

ブループリントで関数やクラス名を色々変更していたら、クラッシュしてその後、特定のクラスやレベルを開こうとする度にクラッシュした。結局バックアップから怪しいクラスのアセットを復元したらなんとか回復した。制御コードがテキストではないのは、トラ…

UE4:ブループリント選択できるAction

UE4

ブループリントの右クリックメニューで選べるアクションは、メニュー右上のContextSensitiveのオン/オフで変化するのですが、オフしても全ての利用可能なアクションが出てくる訳ではない。例えば、一部のキャストはオンしないと出てこないアクションなので注…

UE4:BPのエラーログが間違っている。

UE4

ブループリントで表示されるエラーの表示変数やクラス名が全く別のもので使い物にならない。これはかなり困った。

UE4:BPでマウス操作のイベントをとる設定

UE4

PlayerControllerのdefaultsでマウスの入力イベントがとれるように設定。マウスのクリックで反応して欲しいactorのCollisionResponsesは、1で設定するdefault click trace channelと同じチャンネル をblock設定にする。CollisionResponsesはDetailsのCollisi…

UE4:ブループリントリファクタリング

UE4

ブループリントのノードネットワークが大きくなってきたらリファクタリング。クラス種類に関係なく同じようなノードネットワークがある時は、ブループリントライブラリを追加してマクロにしてまとめる。親が同じクラス間で似たようなノードネットワークがあ…

UE4:BPでenumを定義する

UE4

Enumを定義するには、MYBPタブの上部には作成ボタンがないので、右クリックで表示されるメニューからCreateEnumAssetを選択するとできる。コンパイル後、自分で追加したEnumのswitchも使える。

Ue4:ブループリントインターフェースの使い所

UE4

敵Pawnにダメージを与えて、ダメージを与えられ側が実際にダメージを受けたことを攻撃元に通過する時にインターフェースで通知関数を定義しておくと、相手のクラスの型を気にせず使えるので便利。BPはキャストするの面倒だし、今バグなのかキャストノードが…

UE4:エディタが重くなる?

UE4

ブループリント書きながらエディタでプレイを繰り返していると段々とブループリントの入力の反応が遅くなってくるみたい。最後はノード追加するのに画面が固まり始める?とりあえず色々調べてビューポートのリアルタイムをOFFって映像クオリティーをおとした…

UE4:ブループリントを他のプロジェクトから持ってくる

UE4

他のプロジェクトからブループリントを持ってくるには、元プロジェクトでMigrateを実行することで持ってこれるみたい。Export/Importではなかったので戸惑ったが依存するコンテンツも一括で持ってこれるので分かれば楽。