ヒマがあるならゲームつくってね

こんなとこ見てないでゲームをつくろう

ランダムなダンジョンを生成するゲームサンプル1

ランダムなダンジョンを生成するゲームサンプルを制作しました。
制作ツールは、Unityを利用しています。
f:id:siu3:20130203211730p:plain


プロジェクトサンプル

10年以上前にJAVAアプレットとしてつくったプログラムをUnityで利用できるC#の形に移植しました。
その頃、確かディアブロが流行っていてランダムなダンジョンを生成するプログラムを作りたいと思い何パターンかの生成方法をつくりました。
これは、その中で一番単純なアルゴリズムのものです。


作成したスクリプトの以下になります。

RMMTest.cs ダンジョン生成実行用のゲームオブジェクトです。
RandomMapMaker.cs ダンジョン生成プログラム本体です。
MapObjectUtility.cs ダンジョンデータをUnity上のゲームオブジェクトに変換しています。
RMMTool.cs ダンジョン生成のためのユーティリティー関数群です。
IPos2.cs 整数型2次元ベクトルクラスです。ダンジョン生成データの位置情報を格納に利用しています。



このような自動生成のアルゴリズムは色々と工夫もできるし、つくる人の個性がでるので好きです。