ヒマがあるならゲームつくってね

こんなとこ見てないでゲームをつくろう

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

UE4:UEのシステムではまずプレイヤーありき

UE4

UEはまずプレイヤーありきのシステムなのでUnityなどと考え方がちょっと違った。 たとえば、レベル中にワールドデータが存在しようがしまいが、まずは、PlayerのControllerとPawnが生成される。 メニュー用のレベルをつくっても、利用するしないに関係なくPl…

UE4:BPタッチイベントを有効にするには

UE4

画面中のオブジェクトをタッチしたときにBPでイベントを発生させるには、 対象のオブジェクトのCollisionの設定だけではイベントが発生しませんでした。 カスタムのPlayerControllerを用意して、Defaults->MouseInterfaceのEnableTouchEvents/EnableTouchOve…

UE4: 正投影だとカメラプレビューが正しく表示されない。

UE4

CameraActorを使ったときに、エディターの3Dビューの右下に表示されるカメラプレビューが、Perspective(透視投影)だと正しく表示されるが、Orthographic(正投影)だと正しく表示されないみたい。 カメラ視点の確認をプレビューできるので便利な機能なんだ…

UE4:MacにPerforceをいれてバージョン管理

UE4

個人でも限定的になら無料で利用できるPerfoce UE4のソース管理とBPの便利なDiffが使えるのでいれると便利 ただし、Macの場合、p4サーバーをターミナルからコマンドラインでインストールする必要があるので手順をメモしておきます。 P4サーバー(p4d,p4)とP…

UE4:4.3になったのでマックでの開発移行してみることにしたが。

UE4

UEのバージョンが4.3になったのでWinからMacへ開発を移行してみることにした。 エンジンは、もうMacだけ変な不具合があるということはなさそう。 ただ、バージョン管理に使っているPerforceサーバーがWinは比較的簡単だったけど、 Macは、どうもUNIXと同…

UE4:BPライブラリ中の関数やマクロを別のライブラリに移動させたいけど。

UE4

リファクタリングとして、BPライブラリ(またはアクター)中の関数やマクロを別のライブラリに移動させたいけど。 今のところ、コピペもできないし、移動もできないので、中身のノードだけ、コピーしてINとOUTは書き直している。

UE4:BPレベルストリーミングとレベル読み替え

UE4

最初、上手くいかなかったのですがドキュメントをみたり、試したりしてレベルデータの読み込みに関していくつかわかりました。 * レベルデータの読み込みには2種類ある LoadStreamLevel レベルストリーミングを行う時に利用。読み込むレベルは、エディター…

UE4:BPレベルストリーミング試す

UE4

レベルストリーミングが必要になったので、サンプルの動作とBPを確認した後に自分でテストマップ作って試しました。普通にloadしているつもりなのにfailedで読み込み失敗。多分単純なミスだと思うが、作業時間切れで原因調査と修正は明日以降に持ち越し。ち…