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ドアと鍵を配置するサンプル

ランダムなダンジョンにドアと鍵を配置するゲームサンプルを制作しました。
制作ツールは、Unityを利用しています。
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プロジェクトサンプル

プレイヤーとドアと鍵の位置を関連づけて配置します。
プレイヤーがドアを開けるには、その前に鍵を取得しなければなりません。
鍵はそのドアが閉まっている時に、プレイヤーが行くことができる部屋の何処かに配置する必要があります。
そうしないと、プレイヤーは鍵を取ることができずに、ドアを開けることができなくなってしまいます。

以下の順番で処理しています。
1、プレイヤーのキャラの配置
2、ドアの配置
3、プレイヤーとドアの位置により、対応する鍵の配置可能な部屋を選択して、鍵を配置する



ダンジョン生成後のドアと鍵の配置処理に関するスクリプトの以下になります。

MapMaker.cs 部屋生成およびスタート部屋の設定
ActorPutter.cs プレイヤー操作キャラをスタート地点へ配置
GimmickMaker.cs ドアの生成
GimmickPutter.cs ドアの配置
ItemMaker.cs 鍵の生成
ItemPutter.cs 鍵の配置


人間が手作業で行うものを、自動化するために、どういう手順で行っているかを考えるのは、パズルチックで楽しいです。