ヒマがあるならゲームつくってね

こんなとこ見てないでゲームをつくろう

UE4はじめてみた

連休を機にUE4はじめてみた。
技術メモがわりに復活。

分かったこと

  • プロジェクトの新規作成のウイザードがあり、かなりちゃんと汎用ゲームエンジンツールになってた。
  • チュートリアルは日本語化されていて日本人に親切になった。ただし、チュートリアルで利用するファイルへのリンクが消失していてチュートリアルがマトモに出来ない。残念過ぎる。
  • ツールはMacとWinの両方のバージョンがあるがC++が利用できるのは、Win版だけみたい?
  • BPオンリーのプロジェクトはWinからMacへ持って行けたが保証されているかは不明。
  • 相変わらずWEBのじょうほうは英語が多い

わかんないこと

  • エディタからブラシでつくったアクターの数値入力によるtransformの変更方法。マウスではできるがアバウト。