ヒマがあるならゲームつくってね

こんなとこ見てないでゲームをつくろう

UE4:BPでマウス操作のイベントをとる設定

  1. PlayerControllerのdefaultsでマウスの入力イベントがとれるように設定。
  2. マウスのクリックで反応して欲しいactorのCollisionResponsesは、1で設定するdefault click trace channelと同じチャンネル をblock設定にする。CollisionResponsesはDetailsのCollision項目にある
  3. レベルBPはシーンにあるアクターを選択して右クリックで開くメニューで任意のアクターのマウスイベントがとれる
  4. アクターBPは、自信のComponentのdetailsからマウスイベントを追加したすることで任意のComponentのマウスイベントを使える。
  5. MouseInputを取得するには、とりたいBPのDefaultsのAutoReceiveInputで設定するか、EnableInputノードを使って入力を受け取れる設定にする必要がある
  6. なんか入力イベントが全く取れなかったり、急に取れるようになったりと変な気もする。設定が反映されてるのか怪しいこと有る気がする。レベルかPCでとるのが無難。