ヒマがあるならゲームつくってね

こんなとこ見てないでゲームをつくろう

UE4:ClassBPからLevelBPへイベントを通知する。

「プレイヤーが死んだら、レベルBPに通知して、レベルBPがゲーム結果用のレベルをオープンする」を実現するのにEventDispatcherを使おうかと思い、公式のドキュメントをよんだけど、わかりずらかったので、試しにつくってみたが意外と単純だった。

  1. イベントを呼び出すBP(=ClassBP)にEventDispatcherをつくる
  2. イベントを受け取るBP(=LevelBP)にカスタムイベントをつくる。名前はClassBPのEventDispatcherと関係なく任意でOK
  3. LevelBP上でClassBPのEventDIspatcherにカスタムイベントをバインドする。
  4. ClassBPでEventDispatcherをコールすれば、LevelBPのイベントが呼び出されます。

サンプルスクリーンショットをみれば、わかりやすいです。
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参考
Unreal Engine | イベントディスパッチャー