UE4:ClassBPからLevelBPへイベントを通知する。
「プレイヤーが死んだら、レベルBPに通知して、レベルBPがゲーム結果用のレベルをオープンする」を実現するのにEventDispatcherを使おうかと思い、公式のドキュメントをよんだけど、わかりずらかったので、試しにつくってみたが意外と単純だった。
- イベントを呼び出すBP(=ClassBP)にEventDispatcherをつくる
- イベントを受け取るBP(=LevelBP)にカスタムイベントをつくる。名前はClassBPのEventDispatcherと関係なく任意でOK
- LevelBP上でClassBPのEventDIspatcherにカスタムイベントをバインドする。
- ClassBPでEventDispatcherをコールすれば、LevelBPのイベントが呼び出されます。
サンプルスクリーンショットをみれば、わかりやすいです。